C987AD2D-5D5E-4BFE-B2F6-FDE9AEAFEC20
3975FC0D-7E6C-442C-B285-9156ABEB0BE4
672B0A44-853C-488C-AFDF-C44713F4E621
※個人の見解です
E35AC925-9735-41E2-A5ED-AD0A7CE3D6FE
いつにも増してささやかな話で恐縮ですが、これはよそ者にとっては悩ましい問題でした。

基礎知識がないゆえに、前後の文脈からの予測も困難。

時に、会話の理解に遅れをもたらします。

これは岡山に限った話ではないんじゃないかと思います。

いい機会なので、ちょっと考えてみました。
23DF3ABA-016E-498B-811D-E1D98DD19E31
適当に作った図なので、何かしら間違えてるかもしれません。

こうして見ると、都道府県名と同じ市があるところの方が多いんですね。

そして、ここでひとつの仮説が浮上します。

F03AB5CE-4B0F-4B53-B328-8B3DFA4A4782
岡山ドームをいじってしまった前回の話はコチラ


これについては、調べたのですが真相はわからず。あくまでも個人の仮説です。

札幌ドームも札幌市にあるし、大阪ドームだって大阪(市)ドームかもしれない…

東京ドームが例外だったのでは?なんて考えています。

 

※9/16追記※
岡山で「岡山に行く」と言うと、岡山駅周辺に行くことを指すみたいです!

もはや岡山市ではなく、岡山駅周辺を「岡山」と呼ぶことが多いのだとか…それも不思議。。

情報くださった方、ありがとうございます!

いつもコメントで新情報を仕入れさせていただいております!感謝です。





 
スポンサーリンク